【体験授業】【冬期講習】【進路情報】ラーニングピラミッドって?|英賀保駅前のすらら学習塾姫路英賀保校
2021/12/11
こんにちは!(^^)!英賀保駅前で塾をしておりますすらら学習塾姫路英賀保校です!
ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
ラーニングピラミッドってご存じですか?
実は当塾のコンセプトはこの理論も参考にしています。
1960年代初頭、アメリカの国立訓練研究所(National Training Laboratories Institute)
で開発されました。批判的な研究者も現在はいるようですが、参考にされて
いる場面は今も多いです。
7段階の学習方法と平均学習定着率は
①5%: 講義(Lecture) → 定着率は最も低い
②10%: 読書(Reading)
③20%: 視聴覚(Audiovisual)
④30%: 実演を見る(Demonstration)
⑤50%: グループ討論(Discussion Group)
⑥75%: 自ら体験する(Practice Doing)
⑦90%: 他の人に教える(Teaching Others)→ 定着率は最も高い
③④は「すらら」「天神」を活用することで期待できる効果です。
また、これらを活用して学習するときに講師もおりますので、
⑤の効果も得られる可能性もあります。
①はオーソドックスなスタイルですが時間がかかることは
否定できません。
当塾は「AI教材と個別のハイブリッド」というキャッチフレーズ
を最初考えたのはこういう意図があるからです。説明が至りません
でしたが、文部科学省がアクティブラーニングを導入した背景に
この理論を参考にしているのではという記事も見られました。
一度体験してみる価値はあると思います。
お待ちしています。