【体験授業】【冬期講習】【進路情報】そもそも進路って?その2|英賀保駅前のすらら学習塾姫路英賀保校
2021/12/18
こんにちは!(^^)!英賀保駅前で塾をしておりますすらら学習塾姫路英賀保校です!
ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
今日は昨日の続きです
進路・志望校選択のポイント
職業観を持って考える
まだ、早すぎるという意見もあるでしょうが高校の先を見据えることが大切です。
また高1の早い時期から進路希望調査を実施している現状もありますが、
もちろんこれが最終決定でなく変更してもかまいません。
ちなみに就職後3年内の離職率は大卒3割・高卒4割・中卒7割と言われていますが、
1年以内で見ると大卒1割・高卒2割・中卒4割です。
オープンハイスクールや見学会(公立・私立とも)は、できるだけ出かける
自分の肌で学校の雰囲気を感じましょう。公立の実業系や専門系などは
全県学区なので1学期後半から夏休みに行われる学校もあります。
学校からの案内を聞き逃さないようにしましょう。
また近隣学区の情報はこちらから尋ねてもかまいません。
学校の名前だけでなく「科・コース」の中身も考えて選択
たとえば行きたい大学・専門学校等があり、普通科だと難しい場合でも違う
科・コースのほうが推薦をもらえたり、私立高校の方が専門学校・大学レベルの
資格がとれたりして結果として安く上がるケースもあります。
また総合学科や単位制は選択科目が普通科より多く、うまく利用すれば進学等に
必要な科目をたくさん選択することも可能です。
私立高校においても予備校の衛星授業等の工夫や入試の結果次第で学費減免、
また資格収得ができるコースを設置している場合
長い目で見ればトータルコストが安くなるケースもあります。
併願校においても行く可能性があると考えて選択しましょう。
このような資料も用意しています。
お待ちしています。