【体験授業】【冬期講習】【進路情報】そもそも進路って?その4 続・志望校選びのヒント|英賀保駅前のすらら学習塾姫路英賀保校
2021/12/20
こんにちは!(^^)!英賀保駅前で塾をしておりますすらら学習塾姫路英賀保校です!
ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
昨日の続きを掲載します
職業観をもった志望校および科・コースの選択を!!
普通科は基本的に「進学のための科」と考えよう。
時々見られる会話を紹介します。
「家から近い○○高校に行って、勉強嫌いだから就職しよう!!」
「その高校、普通科だけど勉強嫌いって言っているのに大丈夫?」
「それ、どういうこと?」
「普通科って1週間に国語4時間、数学5時間、英語5時間あるけど
耐えられる?それから、その高校は専門学校も含めたら9割以上進学だよ。」
「でも、1割くらい就職だったらどこかいけるよね?」
「でも、普通科は英検や漢検の勉強はしやすいかもしれないけど、
事務系で求められる商業簿記や工業系で必要とされる資格のための
授業がないから実業系の高校と比べてかなり不利だよ。」
「えーっ!!そんな話聞いたことないよ。」
毎年、塾ではこういう会話が聞こえてきますが皆さんの周りはどうですか?
また、同じ普通科でも共通テストを受けなければならない国公立大学の
希望者が多いところと少ないところでは入試対策の授業が違ってきます。
もし、希望者が少ない学校で国公立大学を目指すのであれば塾や予備校などの
お世話になるかもしれません。共通テストは科目が多いのでたくさんの科目の
授業をとると・・・私立高校の月謝を超えることもあります。
(これなら最初から私立の特進のほうがお得?)
オープンハイスクールやホームページなどでの情報集めがかなり重要なのは
言うまでもありません。情報集めの時は入試のレベルばかり気にするのではなく
「どういう大学への進学、企業への就職に強いか」
という情報も集めておきましょう。(合格力ランキングを活用してください)
続きは明日のお楽しみに!!
資料ご希望の方お待ちしています。