【体験授業】【進路情報】学びの豆知識 その61 学習用ビデオとエンタメ系ビデオの違い 英賀保駅前のすらら学習塾姫路英賀保校
2022/08/06
こんにちは!(^^)!英賀保駅前仮移転先
で塾をしておりますすらら学習塾姫路英賀保校です!
ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
6/1仮移転 お知らせはHPをご覧ください。
スカイ予備校×すらら学習塾コラボ企画
興味のある方LINE登録または
メールにてお問い合わせ願います。
家庭教師コース始めます!!
料金は30分900円から
ホームページで紹介
今回は、学習ビデオ制作に長年の経験のある
Donald Clark氏が解説した記事を紹介します。
●ビデオは知識の伝達手段としては不適切
多くの人は、自分の好きな映画の有名なシーン
を思い出すことはできますが、そこで語られて
いた言葉を詳細に思い出すことはできません。
それは、ビデオは私たちのエピソード記憶に働
きかけるものであり、知識に関しては効果的で
はないからです。
ビデオでは多くの情報が流れますが、人が一時
的記憶に情報を保持できる時間も量も限られて
おり、長期的記憶に情報を定着・統合させる前
に忘れられてしまいます。
ビデオは感情的に訴えかけて態度の変化を促し
たり、言葉では説明しづらいプロセスや手順、
動きを見せたり、マイクロレベルで詳細にみた
り、実際には行かれない場所を見せたりする場
合に適しています。
●ビデオは学んでいるという幻想を生じさせる
研究によれば、人は、ビデオを見ることにより、
自分が学んだという幻想を抱きます。しかし上記
のような理由により、ビデオをみても必ずしも学
んでいるとは限りません。また、研究によれば、
人がビデオに集中できる時間は6分程度です。
学習者がビデオをコントロールできるようにする
通常の「進む/戻る/停止」ボタンだけでなく、
学習内容の構成や各章のポイントを示すことに
より学習効果が高まります。
●ナレーションと同じ内容を画面に表示しない
画面に表示されている文章と全く同じ内容をナレ
ーションで読み上げると認知負荷が高まり学習が
妨げられます。
●トーキングヘッドはダメ
人の顔だけが映ってひたすら話しているビデオ
(トーキングヘッドビデオ)はあまり効果的では
ありません(ただし話し手が有名人だったりする
場合はこの限りではありません)。
●大きい画面の方が学習効果が高い
スマートフォンでのマイクロラーニングが普及し
つつありますが、残念ながら研究によれば、画面
が大きいほど学習効果が高いそうです。
●音声の質は画像の質より重要
研究によれば、音声の質は学習効果に大いに影響
しますが、ビデオの画質はそれほどでもありません。
●結論
学習のための効果的なビデオを作るには、学習に
関する研究を知る必要があります。研究は、よい
学習の認知的基盤に関して教えてくれるだけでなく、
記憶の保持を高めるのに必要とされる適切な推奨事
項も教えてくれます。