合同会社姫路OEアカデミー

【体験授業】【進路情報】学びの豆知識 その61 学習用ビデオとエンタメ系ビデオの違い  英賀保駅前のすらら学習塾姫路英賀保校

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

【体験授業】【進路情報】学びの豆知識 その61 学習用ビデオとエンタメ系ビデオの違い  英賀保駅前のすらら学習塾姫路英賀保校

【体験授業】【進路情報】学びの豆知識 その61 学習用ビデオとエンタメ系ビデオの違い  英賀保駅前のすらら学習塾姫路英賀保校

2022/08/06

こんにちは!(^^)!英賀保駅前仮移転先

で塾をしておりますすらら学習塾姫路英賀保校です!

ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

6/1仮移転 お知らせはHPをご覧ください。

 

スカイ予備校×すらら学習塾コラボ企画

興味のある方LINE登録または

メールにてお問い合わせ願います。

 

家庭教師コース始めます!!

料金は30分900円から

ホームページで紹介

 

今回は、学習ビデオ制作に長年の経験のある

Donald Clark氏が解説した記事を紹介します。

 

●ビデオは知識の伝達手段としては不適切

多くの人は、自分の好きな映画の有名なシーン

を思い出すことはできますが、そこで語られて

いた言葉を詳細に思い出すことはできません。

それは、ビデオは私たちのエピソード記憶に働

きかけるものであり、知識に関しては効果的で

はないからです。

 

ビデオでは多くの情報が流れますが、人が一時

的記憶に情報を保持できる時間も量も限られて

おり、長期的記憶に情報を定着・統合させる前

に忘れられてしまいます。

 

ビデオは感情的に訴えかけて態度の変化を促し

たり、言葉では説明しづらいプロセスや手順、

動きを見せたり、マイクロレベルで詳細にみた

り、実際には行かれない場所を見せたりする場

合に適しています。

 

●ビデオは学んでいるという幻想を生じさせる

研究によれば、人は、ビデオを見ることにより、

自分が学んだという幻想を抱きます。しかし上記

のような理由により、ビデオをみても必ずしも学

んでいるとは限りません。また、研究によれば、

人がビデオに集中できる時間は6分程度です。

学習者がビデオをコントロールできるようにする

通常の「進む/戻る/停止」ボタンだけでなく、

学習内容の構成や各章のポイントを示すことに

より学習効果が高まります。

 

●ナレーションと同じ内容を画面に表示しない

画面に表示されている文章と全く同じ内容をナレ

ーションで読み上げると認知負荷が高まり学習が

妨げられます。

 

●トーキングヘッドはダメ

人の顔だけが映ってひたすら話しているビデオ

(トーキングヘッドビデオ)はあまり効果的では

ありません(ただし話し手が有名人だったりする

場合はこの限りではありません)。

 

●大きい画面の方が学習効果が高い

スマートフォンでのマイクロラーニングが普及し

つつありますが、残念ながら研究によれば、画面

が大きいほど学習効果が高いそうです。

 

●音声の質は画像の質より重要

研究によれば、音声の質は学習効果に大いに影響

しますが、ビデオの画質はそれほどでもありません。

 

●結論

学習のための効果的なビデオを作るには、学習に

関する研究を知る必要があります。研究は、よい

学習の認知的基盤に関して教えてくれるだけでなく、

記憶の保持を高めるのに必要とされる適切な推奨事

項も教えてくれます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。