【体験授業】【進路情報】学びの豆知識 その47 思い出すプロセス 英賀保駅前のすらら学習塾姫路英賀保校
2022/07/22
こんにちは!(^^)!英賀保駅前仮移転先
で塾をしておりますすらら学習塾姫路英賀保校です!
ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
6/1仮移転 お知らせはHPをご覧ください。
スカイ予備校×すらら学習塾コラボ企画
興味のある方LINE登録または
メールにてお問い合わせ願います。
家庭教師コース始めます!!
料金は30分900円から
ホームページで紹介
記憶定着のためには「思い出す」プロセスが
大事です。
心理学者のJeffrey D. Karpicke氏とJanell R. Blunt氏
が行なった興味深い実験があります。学生を以下の4つ
のグループに分けて勉強させ、どの程度覚えることが
できたかを比較してみるというものです。
-
1回だけテキストを読む
-
何度もテキストを読み返す
-
テキストを見ずに学習内容を思い出す
-
テキストについてコンセプトマップ(概念図)を作成する
-
その結果、「3. テキストを見ずに学習内容を思い出す」という
勉強法をとったグループが、他グループの約50%も多く内容を
記憶できていたという結果になりました。
このように、意図的に情報を思い出すことで記憶を定着させる
手法を「検索練習」といいます。上記の実験などにより、読む・
書くなどの学習よりも記憶定着効果が高いことが証明されており、
メンタリストDaiGo氏も著書『最短の時間で最大の成果を手に
入れる 超効率勉強法』のなかで、効果的な学習法として推奨
しています。
みなさんも、教科書や本で読むだけよりも、問題を解いたり人
に説明したりするほうが、より内容が定着していく実感はあり
ませんか? これも「勉強内容を意識して思い出す」という
検索練習の効果なのです。